確定申告を終えて

money



確定申告を終えて

初めての確定申告だったので、税務署に着いた時は緊張しましたが無事終えてきました!

無知って恥ずかしいです

確定申告は、源泉徴収票を提出しれば後は税務署がどうにかしてくれると思っていました。窓口の方に源泉徴収票を提出した時は、唖然とした顔をされ、「これじゃ提出できません」と言われ、最後尾にまわされました。この時の僕の頭の中は?まーくです。

税務署の方に、質問したところ「ちゃんと確定申告書に記載して提出してください」と言われ、やっと自分が何も分かってなかったことを気がつき、恥ずかしい思いをしました。

早く記載して帰ろうと思っていましたが、どこに何を書いて良いのか分からずあの時の絶望感は忘れられないです。

ダメ元でググる

とりあえず税務署の職員に聞いたら教えてくれるだろうと安易な考えでしたが、忙しい職員方は相手にしてくれません。もう後はgoogle様が頼りです。

いざググってみると、なんと「スマートフォンで確定申告」という文字が目に入ってきて、希望が見えました。

実際にやってみると、源泉徴収票を写真で写して後はAIか何かが読み込んでくれて、勝手に確定申告を作成してくれたのです。ものの3分で終わり一瞬喜びましたが、家のベッドでできることだったのでわざわざ税務署まできたのがバカらしくなりました。

実際に作成された確定申告書です

まとめ

結果恥ずかしい思いも、めんどくさい思いもしましたがとても勉強になる経験になりました!来年は、個人の売り上げもあるので、青色申告で税務署に行かずサクッと終わらしたいと思います!

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました